壊れたドアノブを交換

ドアノブにトラブルが発生してしまい、部屋のドアが開かなくなった場合は、適切に解錠する必要があります。安全性と防犯性から、鍵屋が解錠を施工するときは、新しく鍵交換を行うのが原則です。

鍵の複製などトラブル予防効果のためです。鍵交換は古い鍵を取り外してから新しい鍵を取り付ける手順になります。鍵屋は古い鍵を丁寧に取り外せる専門業者です。ドアの形態や材質に関係なく、ドアに傷をつけることなく解錠します。

ドアノブは経年劣化することもありますし、部品の一部が消耗してしまうこともあります。ドアノブ本体は長持ちしますが、内部にトラブルが発生した場合は新規のドアノブに交換したほうが良いでしょう。

鍵交換を施工してもらったら、古い鍵を見せてもらい、現状の説明をしてもらいましょう。湿気によるカビの繁殖で鍵穴の内部が詰まっていることもありますし、誰かのいたずらでガムや楊枝が詰まっていることもあります。鍵屋はドアノブに関するトラブル対処の実例が豊富ですから、ドアノブを見ただけで原因を予測することもできますが、実際に鍵交換してみないと内部は把握できないことが多いです。新しく鍵交換するときは、保証期間の有無も確認しましょう。初期不良が発生したときに交換してもらえるからです。